InstagramInstagram facebookfacebook LINELINE

tel.0120-182-906

モデルハウス管理人・野本から皆さまへ 2020.10.26

私が住宅展示場(大阪)に行かなかった理由

私が住宅展示場に行かなかった理由とは

 

モデルハウス管理人・暮らしのガイドの野本です(^ ^)

 

住宅展示場は、家という実物に触れることができる数少ない希少な場所ですよね。

しかし、私が家づくりを考え出した2012年当時、住宅展示場に行く気はありませんでした。

なぜならば、自然やキャンプ、木の家や漆喰壁の大好きな私の求める家が、住宅展示場に無いことを行かなくても分かっていたからです。

 

また、住宅展示場に行ったことのある友人より、次のような話を聞いていました。

「住宅展示場の家はどれも間違いなく素敵な家だけども、こんな大きな家を建てられるほど予算を確保できない。」

「技術力が高く、豪華な造りであることは間違いなさそう。しかし、それに見合った価格がつけられており、とてもじゃないけど手が出せない。展示されているような家を建てることは難しい…。仮に手が出せたとしても家は小さく間取りもままならない、庭なんてもってのほかだろう。」

 

このような感覚になったそうで、思わず展示場のスタッフに次のように尋ねたようです。

「何でこんなにも大きくて豪華な家ばかりなのでしょうか?」

するとスタッフの方は「展示場ですから」そのように答えられたそうです。

 

住宅展示場では、各社、家の性能や技術・デザインで争っており、自社の象徴的なモデルハウス を展示しています。

しかし、そのモデルハウスと同じ家を自分が建てられるかは、また別の話ですよね。

 

モデルハウス(展示場)を持つ工務店は意外と多い

一般的なお話として家づくりを考え出した時、住宅展示場、もしくは不動産情報や注文住宅、木の家、コンクリートの家…など、自らの建てたい家のイメージで、キーワード検索がなされています。

他にも、どれぐらいのお金が必要なのか資金面に関わる情報も検索されています。

しかし行き着くところ、家も資金面も自分に当てはまるかどうかが大事。

実際に工務店が建てている原寸大のモデルハウスを体感しない限り、自分が暮らしているイメージなんて湧きません。

 

あまり知られていませんが、モデルハウス(展示場)を持つ工務店は意外と多くあります。

地域に根ざした素晴らしい家づくりをされている工務店は、無数に存在しています。

弊社のようにSUUMOに掲載していない工務店でもモデルハウス を持ってるんですよ。

 

自分にあったモデルハウス を探そう

「(地域名)+モデルハウス+工務店」で検索してみてください。

お住まいになりたい地域がある方は、できるだけ具体的に記入してみてください。

なぜならば、多くの工務店には施工エリアというものがあるからです。

自分にあった工務店・モデルハウス がネットで見つかったとしても、この施工エリアの関係で、建てたくても建てることができないことがあるためです。

多くの工務店は、事務所から車で1時間ほどの範囲を施工エリアにしているところが多いです。

 

施工エリアは限られていますが、地域に根ざしているからこその強みがあります。

地域の方々との信頼関係が築いているからこそ、その地域の良さを知り尽くしています。

また地元の素敵な土地を優先的に紹介頂けたり、親身に土地探しをしてくれたりもします。

 

大手ハウスメーカーと工務店の例え話になりますが、外食をする際、チェーン店のレストランではなく、名料理人がこじんまりとされている雰囲気良いリーズナブルなお店を選ぶことってありませんか?

日本のどこでも食べられる大手チェーン店のレストランが、大手ハウスメーカーとするなら、工務店はまさにそんな名料理人がいる日本に1つしかないお店です。

自分好みの家を建てるのであれば、自分に合った工務店と出会えるかどうか。

ここが重要ですよね。

 

モデルハウスの見方について

モデルハウス外観

 

モデルハウスはお客様の暮らしに寄り添った等身大なものを見られることをオススメします。

工務店が建てているモデルハウスは、住宅展示場にはない、一味違ったモデルハウスの可能性が高いです。

 

私たちtanaka komuten.は、『すべての人に、豊かな人生を。』のスローガンの元、大阪府吹田市・北摂と言われる地域で、設計士と土地探しから始められる木の家をつくる工務店です。

 

家だけを建てることが家づくりだとは思っておりません。

建てた後もしっかりサポートさせていただくことはもちろんのこと、目には映りにくい暮らし心地や精神的な豊かささえもお伝えしていきます。

例えば、週末はお父さんが屋根付きのウッドデッキで家族に料理を振舞ったり、お母さんが居心地良い場所で家事や暮らしを楽しめる。

「こんな暮らしをしてみたい!」

「ありそうでなかった!」

体感いただいたお客様によく言われます(^^

ホームページで紹介していますので、あなたの家づくりの参考になれば幸いです。

↓をクリック

tanaka koumuten. モデルハウス『 TIME 』

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事を書いた人

2012年、田中工務店で自宅を建てました。その家づくりの経験を通して、お客様のサポートをさせて頂きます。
土地選び、学区・治安、公共・生活環境、実家までの距離etc…家を建てるまでに沸き上がった様々な課題から、家を建てた後によく耳にする「あ〜ぁ…あそこもっとこうしたら良かったなぁ」にならぬよう、実際に自宅を建てて暮らしているからこそ、私にはリアルな暮らし心地をお伝えすることができると考えます。また、暮らしとは家の機能以外にも、建てた後のソフト面、つまり『過ごし方』が大切となってきます。
私は、前職からたくさんのことを学びました。多様化する現代、自分のことや家族・子育・人生観などが大切だと理解していても、なかなか目ではみえにくいことがたくさんあります。それらに関する気持ちや考えも家づくりには大切な要素と考えます。
一生に一度と言われる家づくり、その住まいで『豊かな時間』を過ごしていただきたく、私はお客様の『暮らし』の付加価値の最大化に努めさせていただきます。モデルハウスでは実際の暮らしを体験頂けるよう、しっかりと準備をさせて頂きます。

最近の投稿

Instagram facebook LINE

野本 浩平の書いた記事

最近の投稿

Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637