InstagramInstagram facebookfacebook LINELINE

tel.0120-182-906

波岡から皆さまへ 2021.09.28

初めてのプランニング(*^^*)

こんにちは!

tanakakomutenの波岡です^ ^

 

先日、プランナーデビューをさせていただき、

初めて敷地調査からお客様への提案までを

させていただきましたので、

今日はその時のことについて

ブログに書かせたいただきます^ ^

 

今回のお客様は、お子さんが2人いらっしゃる4人家族で、とにかく自然を感じながら暮らしたい!ということをご夫婦が希望されていました!

土地はすでに決まっていて、尼崎市のご実家の3軒隣の住宅地の中です。

 

まずは、敷地を調査しにいきました^ ^

敷地や全面道路の寸法を測ったり、

水道メーターを調べたり、

その土地の気持ちがいい部分はどこかを探したりしました。

東面が道路に面しており、お向かいに家が建っています。

さらに北にも西にも南にも家が建っていました。。。

 

良いお家が建つ土地ではあるのですが、

ここにどう設計したら自然を思いっきり感じられるのびのびとした家になるのか、、、と言うことを考えながら敷地をみていました。

 

次にプランに取りかかりました^ ^

まずは配置計画をします。

配置計画とはこの土地に、どんな大きさの家を建ててどこに車を止めるのか、などを考えることです。

 

今回、敷地が8×10mの綺麗な長方形だったので、配置計画は比較的スムーズにできました!

建物の基本的な大きさは6×8mに決めました。

車は南側に駐車するのが道路の状況からして1番楽に駐車できる位置だと考えて、ここに決めました^ ^

そして、そこから中の間取りを考えていきます。

 

しかし田中工務店の家では、もっと自由に住まい手さんが暮らせるように「間取り」と言う考え方はしていません。

なので、間取りというより、

窓取りを考えました^ ^

 

お客様の要望を何度も何度も見ながら、

このご家族の暮らしを想像して、

私がここに住むならこうしたい!

と言う思いを組み込みながら書いていきました。

 

完成した図面がこちらです^ ^

 

これは二つ目のラフプランで、

一つ目のラフプランをチーフプランナーの宝川さんにチェックしていただき修正した物です^ ^

このプランの特徴は、大きなバルコニーを設けたことと、そのバルコニーの上を吹き抜けにしてお家の中に植栽があり、ロフトからも緑の景色が望めるところです。

プランが決まった後は模型作成に取りかかりました!

模型を作成するのは2回目なので、まだまだ納得のいくクオリティーではないですが、お客様にプランをイメージしていただきやすいように、そしてこの家での暮らしに思いを馳せてワクワクしていただけるように、頑張って作りました。

 

 

そして最後に、お客様に考えたプランを提案しました。

本当に緊張しましたが、とても良い雰囲気のご家族で、すごく楽しくお話しすることができました^ ^

 

お客様が、プラント模型を見ながらモデルハウスと見比べて、嬉しそうに想像してくれている姿を見て、ホッとした気持ちになりました。

さらに、「これのおかげでもっと楽しみになった!」と言ってくださったことが嬉しくて、感激でした。。。

 

それから、もっとこうしたい!こういうのがほしい!という具体的な意見をお聞きし、今、リプランを考えているところです!

 

一生思い出に残る日になりました。

このお家が建つときは、自分のやったことが初めて形になるときだと思うので、今からとても楽しみですし、本当に素敵なお家と暮らしになるように精一杯これから頑張りたい!そう思いました^ ^

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^ ^

 

すべての人に、豊かな人生を。


tanaka komuten. ホームページ

モデルハウス[TIME]

私たちとオフィス紹介

インスタグラム


購読ボタン
この記事を書いた人

2021年の4月に新卒入社いたしました。
私は岐阜県飛騨市にある自然豊かな町であたたかい家族のもとに育ちました。高校卒業後、大学に進学するため大阪に訪れ、主にデザインやプロデュースなどの力を身につける空間デザインを専攻し、学んできました。
私が大切にしていることは人との巡り合わせです。それはこれまでの多くの出会いの中で今の自分が形成され、豊かな人生を送ることができているからです。その中で今、田中工務店の皆さんと縁あって巡り合うことができ、さらにこれからの人生が楽しみになりました。
私は育った環境やこれまでの人生で巡り合った人たちのおかげで、人よりも少しだけ感性が豊かになったと感じています。そしてそれが私の長所だと思っています。この長所を生かし私にしかできない役割を見出しながら、多くの人の豊かな人生を彩る家づくりをしていきたいです。よろしくお願い致します。

最近の投稿

Instagram facebook LINE

波岡 梨乃の書いた記事

最近の投稿

Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637