Youtube InstagramInstagram facebook

tel.0120-182-906

波岡梨乃のブログ
2023.12.16

『今日は、吹田日和』にブース出展した様子をお伝えします!

こんにちは^_^

12/3に開催された、吹田日和さん主催のイベント「今日は、吹田日和」に田中工務店も端材お絵かきで参加させていただきました^_^

魅力あふれる、吹田日和とは

吹田日和とは2018年からスタートしたローカルメディアで、吹田市の美味しいや楽しいなどの魅力を発信されています!

私もInstagramをフォローしていつもみているのですが、そそられるお店の情報やイベントの情報が盛りだくさんで、吹田市民の皆さんはもちろん、北摂地域の方、美味しいものを探求している方、楽しいことが好きな方などなど、皆さんにお勧めしたいです!!(回し者ではございません!笑)

是非下記リンクをご覧くださいませ^ ^

https://suitabiyori.com/

私の推し!

おすすめついでに、もう一つ私の推しがあります!!!

吹田日和さんがJR吹田駅近くでやられている、吹田のラーメンの人気店が集まる自動販売機があり、それが本当に面白くて美味しくて、おすすめです!!

食べたかったけどお店はまでは行けないから手土産で買ってきて!と友人からリクエストされたこともあり、何回も利用させていただいています^ ^

皆さんも是非行ってみてください!

まさに「今日は、吹田日和」!!

話は外れてしまいましたが、このような吹田日和の活動を通して、街と人々がつながる温かみ溢れるコミュニティを築くことを目指されており、今回のイベントはその1つで、吹田の魅力溢れる本当に温かいイベントでしたので、その内容をブログに書いていこうと思います^_^

実は今回の「今日は、吹田日和」は2回目の開催で、第1回目は田中工務店のモデルハウスで開催されておりました!

その日は私は参加出来ず、今回の千里南公園で開催された2回目が初参加だったのですが、その人気っぷりが圧巻でした!!!

「今日は、吹田日和」について詳しく知りたい方はこちら!!

https://today.suitabiyori.com/

あんなにあったのに、端材切れ!?

流石吹田日和さん、、、という感じで、

端材お絵かきも当初は何人かお子さんが来てくれたらいいなぁ〜と思っておりましたが、始まってみると、なんと大きな箱3つ分、パンパンに入った端材が午前中でなくなって、急遽佐和田さんが会社に端材をとりに行ってくれるほど、たくさんの方にご参加いただき、嬉しい限りでした^ ^

田中工務店の木の家からでた端材を、子どもたちが思うがままに絵を描いて、「これをお家でコースターで使うんだ!」と言ってくれたり、「お部屋の看板を書いてる!」という子や、「家族の絵描いたからみてー!」と言って見せてくれる子など、子どもたちの面白い発想と、捨てられるはずの木材がこんなに温かいものに変わっていくのだということがとても微笑ましかったです^ ^

田中工務店らしいほっこりブース

ブースには、テーブルや椅子などは置かず、ゴザを引いてみんなが自由に絵を描いていました。

田中工務店の家も半外空間も、こんなふうに子どもたちが自由に楽しめる場所が沢山あって、、

何でもかんでも用意してあげなくても、空間だけあれば、そこで自分のアイデアで面白いものを作っていく、それを見守ってあげるということの良さをすごく感じるブースになったと思いました^ ^

紅葉が綺麗で、風が吹くと葉っぱが沢山落ちてきて、しゃりしゃり落ち葉を踏みながら楽しそうに絵を描いてくれている子どもたちの風景がとても綺麗で印象的です!!

大人と子どもが繋がる「mocca 」

「今日は、吹田日和」で、もう一つ印象的だったのは、子どもが稼ぐ木の通貨、「mocca」です!

これはイベント内で、見知らぬ大人と子どもが関わって、子どもがお手伝いを通して、大人に大切なことを教えてもらったり、ほめられたりする経験を生み出すためのもので、実際にもらった通貨をイベント内で1枚100円で使用できるという内容です^ ^

とても素敵な通貨ですよね!

このmoccaを求めて、子どもたちが私たちのブースにも「なにかお手伝いありませんか?」ときてくれました^ ^

他の飲食店さんでは、大きな声で宣伝してもらったり、食べ物を運んだりしてもらっていましたが、お絵かきブースでできることってなんだろう、、、、と考えて、

お店の看板を書いてもらうことにしました^ ^

「はざいおえかき」「たなかこうむてん」たくさんの看板がブースの前に飾られました!

「じゃあ看板書いてくれますか?」と私がいうと、「やったー!」と喜んで働いてくれて、出来上がった看板を嬉しそうに見せてくれました。

「ペンの数が少ないから、近くの子と分けてね!」というと知らない子ども同士で仲良く使ってくれたりもして、なにも言ってないのに、率先して片付けてくれた子もいました^ ^

吹田日和さんが目指されている、街と人々がつながる温かみ溢れるコミュニティがここにあったなぁと感じました^ ^

参加させてもらってとても良かったです!!

端材お絵かきで田中工務店のことが気になってくださった方がもしいらっしゃったら、是非モデルハウスにも遊びに来てください^ ^

これからも地域に根付く工務店として、吹田日和さんと一緒に吹田を盛り上げていけるように、なにか力になれたら嬉しいです。

第3回が開催させることを楽しみにしています!

みなさんの推しも教えてください!

今回参加されていた飲食店さんのブースは、すごい大行列で全然買えなかったのですが、気になるお店ばっかりだったので、店舗に足を運んで、吹田日和のお店を制覇していきたいとおもいます!!!

今週末から寒さが厳しくなるそうなので、皆さん体に気をつけて、お過ごしくださいね!

最後までお読みくださり、ありがとうございました^ ^

 

すべての人に、豊かな人生を。


tanaka komuten. ホームページ

モデルハウス[TIME]

私たちとオフィス紹介

インスタグラム


購読ボタン
この記事を書いた人

プランナー/2021年4月入社
1998年6月17日生まれ/岐阜県飛騨市出身
近畿大学・文芸学部文化デザイン学科
趣味:建築物巡り、居酒屋さん巡り、ショッピング、高校野球観戦、温泉
<プロフィール>
私は岐阜県飛騨市にある自然豊かな町であたたかい家族のもとに育ちました。高校卒業後、大学に進学するため大阪に訪れ、主にデザインやプロデュースなどの力を身につける空間デザインを専攻し、学んできました。
私が大切にしていることは人との巡り合わせです。それはこれまでの多くの出会いの中で今の自分が形成され、豊かな人生を送ることができているからです。その中で今、田中工務店の皆さんと縁あって巡り合うことができ、さらにこれからの人生が楽しみになりました。
私は育った環境やこれまでの人生で巡り合った人たちのおかげで、人よりも少しだけ感性が豊かになったと感じています。そしてそれが私の長所だと思っています。この長所を生かし私にしかできない役割を見出しながら、多くの人の豊かな人生を彩る家づくりをしていきたいです。よろしくお願い致します。

最近の投稿最近の投稿

カテゴリカテゴリ

  • 田中康介のブログ
  • 住まいについて
  • 暮らしについて
  • 良好な親子関係について
  • 宝川悠一のブログ
  • 佐和田英之のブログ
  • 野本浩平のブログ
  • 波岡梨乃のブログ
  • 栗原渉のブログ
  • 大城戸玲史のブログ
  • 松原慶典のブログ
Instagram facebook LINE

波岡 梨乃の書いた記事

最近の投稿最近の投稿

カテゴリカテゴリ

  • 田中康介のブログ
  • 住まいについて
  • 暮らしについて
  • 良好な親子関係について
  • 宝川悠一のブログ
  • 佐和田英之のブログ
  • 野本浩平のブログ
  • 波岡梨乃のブログ
  • 栗原渉のブログ
  • 大城戸玲史のブログ
  • 松原慶典のブログ
Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637