こんにちは!
tanaka-komuten.の栗原です。
今年も残す所あと1ヶ月。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
最近私は、今更ながらサウナにどハマりしまして、休みの日には友達とサウナに行くという日々を過ごしております。
先日、千葉の佐野工務店さんで開催された秋山設計道場に田中さんと参加させて頂きました!
入社後初めて参加させていただいた秋山設計道場。
今回のブログでは、自分が感じたことなど設計道場の様子をお伝えできればと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです^^
初めての秋山設計道場
普段から田中工務店のブログを読んでくださっている田中工務店ファン(?)の皆さんは、すでにご存知かもしれませんが、
秋山設計道場とは、実際の建築条件が反映された敷地で即日設計をし、田中工務店の皆さんの大師匠である建築家の秋山先生にご講評をいただくというもの。
毎月全国各地で開催され、全国から集まった設計者とともに設計の本質を1泊2日で学んでいきます。
全国から集まった設計者(ほとんどが工務店の社長さんです。笑)の中に新入社員の私が居ていいのかと不安になりながらも、来たからには色んなことを吸収して帰ろう!という心意気で参加しました。
プランナーの波岡さんが今までの秋山設計道場の様子をレポートしているブログがあるのでこちらも是非ご覧ください^^
1日目:佐野工務店さんから学ぶ
1日目は佐野工務店さんのモデルハウスやOBさんのお家の見学をさせて頂きました。
他の工務店さんのお家を見る機会が今までにあまりなかったのでかなり新鮮でした。
この納まりいいなあ、なるほどこの寸法でいいんだ、ここはめちゃくちゃ気持ちよさそうだななど必死にスケールで測っては写真を撮り吸収していきました。
佐野工務店さんのお家は、秋山先生の考える設計手法である「秋山メソッド」をプランに反映されているので、動線や配置などもかなり勉強になりました。
1日目はお家見学だけではなく、2日目に行われる即日設計の課題敷地を実際に見に行きます。
今回は、閑静な分譲地の一角で30歳夫婦の4人家族が暮らす家という課題で、条件としては、道路境界から2mの外壁後退、2台の車を止める、庭で遊べるスペースがほしいなど一般的なものでした。
2日目:運命の即日設計
2日目はいよいよ即日設計です。朝9時に会場へ集まり3時間でプランを仕上げます。
入社半年間、宝川さんや田中さんに秋山メソッドを叩き込んでもらったり、コスモ設計塾で特訓してきたりと何度かプランしたことはあったのですが、なんせ3時間で仕上げれたことがなく、時間内に終わらすことができるのかかなり不安でした。
まずは、南を開けよう。
車はどこにとめたらいいかな、ガレージと母屋を土間で繋げたら楽しそうだな。番日当たりのいい場所でご飯を食べれたらいいかな。など今まで学んできたことをフルで出し切りました。
3時間なんか一瞬です。
退屈な日の3時間はめちゃくちゃ遅いのにこういう時の3時間は本当に短く感じます。
絶対同じ時間の長さだとは思えません。笑
休憩する時間もなく必死に必死に書き続けてなんとか3時間で終わらすことができました。
課題を提出してからお昼ごはんのお弁当をいただくのですが、設計道場に行く前に波岡さんから「昼から行う講評の緊張でごはんが喉を通らなくなるよ!笑」と聞かされていました。
今回のお弁当は、自分の食べ物ランキングTOP3にも入る唐揚げ弁当だったのですが、発表の緊張でびっくりするほど喉通りが良くなく、
波岡さんが言っていたのはこのことだったのか!
そんな気持ちになりました。笑
どきどきの講評!
講評は秋山先生のプランの説明から始まります。
周りからは「おーーーなるほど、、」という声が聞こえてきます。
たしかにこのプラン気持ち良さそう、、
無駄のない建物の配置計画、楽しそうな暮らしが想像できるそんなプランでした。
同じ3時間を過ごしたとは思えないプランの完成度です。笑
秋山先生のプランを見てから自分のプランを見ると、こうすれば良かったという後悔が生まれてきます。
この後の発表が嫌すぎる、、
さらに緊張感が増していく中、自分の発表の番が回ってきました。
秋山先生からはメソッドができているようでできていないね、まだまだ場数が必要だね。という指摘を受けました。
本当にその通りです。
自分ではメソッドがわかっていても、いざ新しい敷地でプランするとうまくハマらないなという印象を以前から持っていました。本当にプランニングは難しいです。
まだまだ設計の場数が必要そうですね、、
秋山道場では、新入社員とかは関係なしに周りの方々と同じ土俵で厳しく講評してくださるのでかなり勉強になりました。
まとめ
秋山先生や全国の工務店の方々からたくさんの学びと刺激をいただいた1泊2日の秋山設計道場。
一人前のプランナーになるためにまだまだがんばらないといけないなと思わせてくれる貴重な時間を過ごせました。
また、色んな工務店の方々からは、入社してまだ半年なのにここまでできていてすごいね。というありがたいお言葉を頂き、この半年間やってきたことは間違いなかったんだと認識できた時間でもありました。
ついこないだ、入社当初から設計のサポートとして携わらさせていただいたお家のお引き渡しがありました。
所々ではありますが、初めて自分の考えたものが実際に反映され、それが形となってお客様に使ってくださるという経験をすることができました。
それが自分の中で、すごい感動的でプランナーっていい仕事だなあと思えた瞬間でした。
これからたくさんの経験をしていくかと思いますが、秋山設計道場で得たたくさんの学びと刺激を忘れずに、自分の小さい頃からの夢である一人前のプランナーになることを叶えれるようにこれからも精進していきます!!
最後までご視聴ありがとうございました^^
すべての人に、豊かな人生を。
プランナー/2023年4月入社
2001年1月8日生まれ/滋賀県栗東市出身
関西大学・環境都市工学部建築学科卒
趣味:建築・雑貨屋・カフェ巡り、ファッション、バイクでのツーリング、おいしいごはんを食べること
<プロフィール>
家づくりに興味を持ち始めたのは、小学5年生のときに実家を新築したことがきっかけでした。当時、子どもの私にも親切にしてくださった工務店のプランナーや職人さんの方々の温かな人柄が忘れられず、お客様の身近なところから家づくりを通して人生を豊かにできるプランナーになりたいと思うようになりました。そのまま10年間、自分自身の夢を曲げることなく大学へ進学後、目一杯建築を学び、晴れて2023年4月から新入社員として田中工務店に入社をしました。 田中工務店の皆さんから家づくりや暮らしのことなど、たくさんのことを日々吸収させていただき、刺激的な毎日を過ごしています。そんな田中工務店で、私の夢のひとつでもある「家づくりを通してお客様に感動を与えること、豊かな人生を創造すること」を叶え、お客様に「田中工務店を選んでよかった」と言って頂けるよう精進してまいります。 まだまだ社会人やプランナーとしての経験は浅いですが、一人前の木の家のプランナーになりたいという熱量は人一倍だと思っております。よろしくおねがいいたします。