InstagramInstagram facebookfacebook LINELINE

tel.0120-182-906

代表から皆さまへ ー 住まいについて 2021.04.25

ダイニングテーブルはとても重要な家具。種類とその特徴

tanaka komuten.代表の田中です^^

今回の住まいのレシピは、家づくりで豊かな人生を手に入れるために必要な3本柱の1つ「住まい」から、『ダイニングテーブルはとても重要な家具』についてお伝えしたいと思います。

 

家づくりにおいて、また家族との豊かな時間を過ごす上で、ダイニングテーブルはもの凄く大切です。

家具の中でも一番重要だと私は思っています。

なぜなら、これから何十年と家族が顔を合わし、食を通じて会話が紡がれる場所に置く家具だからです。

 

ダイニングテーブルの種類

ダイニングテーブルにも色々種類があります。ざっと思いつくものを挙げてみました。

・長方形の一般的なテーブル

・円形のラウンドテーブル

・正方形のスクエアテーブル

・長さを変えられるエクステンションテーブル

・折りたためるバタフライテーブル

順に特徴を説明していきます。

 

長方形の一般的なテーブル

一般的なダイニングテーブルは長方形のタイプが多いですよね。

家族4人だと、最低でも、長さは1.4mほしいところ。1.5〜1.6mあるとゆったり座れます。1.8mあると、家族6人座れますね。

子ども用のイスをベンチにし、スタディーカウンターを設けておくと、くるっと反転して、すぐ宿題できますね。

長方形のテーブル

 

円形のラウンドテーブル

ラウンドテーブル(円卓)は、家族の団らん感が出るのでオススメです。

中心に鍋をおいて、家族でしゃぶしゃぶとか想像しただけで楽しそうですよね。

tanaka komuten.オリジナル・ラウンドテーブルはこちら賃貸マンションリノベーション・LDK

 

円卓の場合は、直系1.1〜1.2mだと4人家族。直径1.3mで5人家族。直径1.4mで、6人家族です。

ただ市販の円卓は、1.2mまでがほとんど。それ以上のサイズはなかなか売ってません。

弊社、施工マネージャーの佐和田くんは、家具も造れます。

お客様に納品させて頂いた1.3mの円卓ができるまでのブログはこちら

 

正方形のスクエアテーブル

私が今一番オススメなのは、スクエアテーブル、正方形のテーブルです。

tanaka komuten.オリジナル・スクエアテーブルはこちら
スクエアテーブル

 

この写真のスクエアテーブルは1.1m角の正方形で、円卓のような団らん感もあり、1人1人、幅をゆったり使えるのが特徴です。スクエアテーブルはあまり出回ってない商品です。

 

エクステンションテーブル

エクステンションテーブルは、天板の長さを調整できるテーブルです。

普段は4人家族で使うけど、週末よく友人がくるのでその時は6人用のテーブルがほしい。そんなニーズにぴったりのダイニングテーブルになります。

 

中央の天板を収納する仕掛けが施されたものが多く、そのため高額な金額になるのは致し方ないところです。

 

バタフライテーブル

バタフライテーブルは、天板の端を折りたたむことで長さを調整するタイプのもので、エクステンションテーブルと同じく、使う人数に合わせて可変できるのが特徴です。

複雑なギミックでなく、蝶番でシンプルに折りたたむ為、比較的お求めやすい価格なものが多いです。

バタフライテーブル

写真の商品は、イギリスのERCOL(アーコール)のバタフライテーブルです。

片方をたたみ、壁面に沿って設置することが可能で、ダイニングテーブルを設置するために必要な面積を抑えられるため、キッチンやリビングを広く使うことができるのが特徴です。

3人家族の場合とてもオススメです。

 

【番外編】外空間にはローテーブルがおすすめ

コロナ禍の影響で、おうちのベランダでBBQを楽しむベランピングや、おうちキャンプが流行っていますよね。

ベランダやウッドデッキなどの外空間に置くテーブルは、ローテーブルがおすすめです。

ローテーブルの上に七輪を置くと、高さが丁度よく、家の中で食べる時とまた違った雰囲気で楽しむことができます。

▲の写真はモデルハウス[TIME]の半外空間に置かれたローテーブル

 

まとめ:家族構成によって選ぶ

ダイニングテーブルは、家族との豊かな時間を過ごす上でとても大切な家具です。

家族構成によって向き不向きがあるため、家づくりの際はプランナーさんに相談してくださいね。

tanaka komutenでは、ダイニングテーブルから観葉植物までご提案可能ですので、ご用命ください。

 

私がお客様によく提案させていただく家具屋「NORTE(ノルテ)」さんが、楽天で出店されています。

ラウンドテーブルや、エクステンションテーブルの種類が豊富で、無垢材のダイニングテーブルを購入するならコストと品質のバランスがとても良いですね。

よく5,000円オフのクーポンとか配布されています。ダイニングテーブルの購入を検討されている方は、ノルテさんを一度はチェックすることをオススメします。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました^^

 

すべての人に、豊かな人生を。


tanaka komuten. ホームページ

モデルハウス[TIME]

私たちとオフィス紹介

インスタグラム


購読ボタン
この記事を書いた人

明治14年創業、吹田市江坂の地で代々工務店を営む六代目です。学生時代は芸術に明け暮れていました。家業を継ぎ、建築の家づくりの奥深さに魅了され、住まいをとことん追求していこうと決意。住まいの在り方とは。家族の在り方とは。豊かさとは。生きるとは。四十を越え、家づくりの本質を日々追求しています。
現在は学生の頃からの付き合いのある妻と2人の娘、柴犬2匹(茶と黒)と楽しい日々をおくっています。

最近の投稿

Instagram facebook LINE

田中 康介の書いた記事

最近の投稿

Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637