InstagramInstagram facebookfacebook LINELINE

tel.0120-182-906

代表から皆さまへ ー 暮らしについて 2021.02.05

ウッドデッキには出る理由がいる|DWELL 川畑さんとの出会い

tanaka komuten.の田中です^^

今回は、家づくりで豊かな人生を手に入れるために必要な3本柱の1つ「暮らし」から、半外空間の師匠、DWELL(ドゥウェル)の川畑さんをご紹介させて頂きます。

 

DWELL 川畑さんについて

川畑さんは、鹿児島で、住まいと暮らしの新しい楽しみ方を提案する GOOD-TIME PLACEに取り組まれています。

GOOD-TIME PLACEについては、こちらのWebサイトを見て頂ければ、驚愕されること間違いなしです。とても豊かな空間ばかりです。

改めて住まいは、家に価値はなく、暮らしに価値があることを再認識させてくれます。

どう生きるか。どう住まうか。

これからの工務店に求められる提案力だと思います。

 

シンケン時代に手がけられた住まいに驚愕

川畑さんは、日本一の工務店と名高い鹿児島のシンケンに務めておられました。

その前は家具工房を営まれていて、当時、迫社長に「一緒にやらないか」と誘われたそうです。

悩まれたそうですが、シンケンの家づくりに興味もあり、しばらく在籍されることに。

数年前、シンケンの家づくりのレベルが、数段上がったなと感じた時がありました。

 

その衝撃を受けた住まいがこちらです。

 

後に、お会いした際にご本人にそのことを伝えると、

川畑さん「私が手がけた住まいです^^

私「ぬぉぉぉ!マジですか!納得!」

 

シンケンの住まいのレベルが、ある時ググッと上がった要因、それは川畑さんがプロデュースされ始めたからなのでした。

川畑さんの手がけられる空間は本当に格好いい。飾らない建築、等身大の建築、それでいてどこにもない空間。

以前ご紹介したアトリエアクの井端先生と同じく、波板、足場材、ツーバイ材、合板、ホームセンターで手に入る材で、希有な空間を作られる方です。

 

こちらは川畑邸の半外空間

GOOD-TIME PLACE

一昨年の2019年夏、色んな縁をたどり、川畑さんを訪ねることができ、自邸の半外空間を体感させて頂きました。とても豊かな空間にワクワクしていた時、川畑さんはこう語りかけてくれました。

 

ウッドデッキには出る理由がいる

#川畑語録

「ウッドデッキには出る理由が必要です。ただウッドデッキを作るだけでなく、そこに出る理由も作ってあげないと。出る理由のないウッドデッキは廃れていくんです。」

 

本当にそうだと感じます。何となくLDKの近くにウッドデッキを設けるのではなく、出る理由を考えてみると良いですね。

 

川畑邸で感じた『豊かさ』が、昨年4月オープンしたモデルハウス[TIME]に活かされています。

大阪北摂の都市部で、いかにこの豊かさを実現するのか、四六時中、考えていた当時を思い出します。

 

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

それでは、また^^

 

すべての人に、豊かな人生を。


tanaka komuten. ホームページ

モデルハウス[TIME]

私たちとオフィス紹介

インスタグラム


購読ボタン
この記事を書いた人

明治14年創業、吹田市江坂の地で代々工務店を営む六代目です。学生時代は芸術に明け暮れていました。家業を継ぎ、建築の家づくりの奥深さに魅了され、住まいをとことん追求していこうと決意。住まいの在り方とは。家族の在り方とは。豊かさとは。生きるとは。四十を越え、家づくりの本質を日々追求しています。
現在は学生の頃からの付き合いのある妻と2人の娘、柴犬2匹(茶と黒)と楽しい日々をおくっています。

最近の投稿

Instagram facebook LINE

田中 康介の書いた記事

最近の投稿

Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637