InstagramInstagram facebookfacebook LINELINE

tel.0120-182-906

代表から皆さまへ 2021.01.22

リンケン・田村さんとの出会い

tanaka komuten.の田中です。

先日20日、訃報が私の元に届きました。とてもとても悲しい訃報でした。

島根県の奥深くにある柿木村という村で、木の家づくりをされているリンケン・田村さんが突然、お亡くなりになられたという報せでした。

 

田村さんとは、私がまだ30代前半の頃、自分のスタイルを模索していた頃に出会わせて頂き、田村さんが建てられる飾らない建築。イヤ味が一切ない建築。それでいてセンスがいい、心地良い建築。そのすべてが私の憧れでした。

中でも、我らの師匠である秋山東一先生が基本設計し、田村さんが形にされたモデルハウスは今も色あせることなく、私にインスピレーションを与えてくれます。

 

飾らないリンケンスタイル/田村建築|2011年訪問

▼モデルハウス 『+R 』より

リンケン

リンケン

リンケン

リンケン

リンケン

 

2011年以降も何度も通わせて頂き、カフェレストラン・欅(けやき)ガルテンや、田村さんの自宅に泊めさせて頂いたり、その時、頂いた経験が、今の私の建築の礎になっています。

 

多くを語らない方でしたので、田村さんの語録はありません。しかし、田村建築はこれからも残り、その佇まいが、雄弁に家づくりの想いを語るでしょう。

 

どうか天国で、奥さまと安らかにお過ごしください。

素晴らしい思い出をたくさんありがとうございました(T_T)

 

すべての人に、豊かな人生を。


tanaka komuten. ホームページ

モデルハウス[TIME]

私たちとオフィス紹介

インスタグラム


購読ボタン
この記事を書いた人

明治14年創業、吹田市江坂の地で代々工務店を営む六代目です。学生時代は芸術に明け暮れていました。家業を継ぎ、建築の家づくりの奥深さに魅了され、住まいをとことん追求していこうと決意。住まいの在り方とは。家族の在り方とは。豊かさとは。生きるとは。四十を越え、家づくりの本質を日々追求しています。
現在は学生の頃からの付き合いのある妻と2人の娘、柴犬2匹(茶と黒)と楽しい日々をおくっています。

最近の投稿

Instagram facebook LINE

田中 康介の書いた記事

最近の投稿

Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637