InstagramInstagram facebookfacebook LINELINE

tel.0120-182-906

代表から皆さまへ ー 暮らしについて 2021.03.09

豊かな人生を歩むために、人生ビジョンを定める。

tanaka komuten.の田中です^^

今回は、家づくりで豊かな人生を手に入れるために必要な3本柱の1つ「暮らし」から、豊かな人生を歩むために必要な人生ビジョンを定める重要さについてお伝えできればと思います。

 

突然ですが、私には人生の目的、人生ビジョンがあります。

『愛と笑いと喜びに満ちた人生をまず自らが生き、その人生をより多くの人に伝え届けること。』

 

この人生ビジョンに生きると、2年前に設定しました。

「設定しました」と簡単に書いていますが、半年ほどしっかり真剣に考えました。

 

『誰のために何の為になぜ家づくりをしているのか』

『私が人生において本当に求めているものは何か』

この質問を自問自答し続けました。そのおかげで、本当に生きたい人生を見いだすことができました。

それからというもの、日々の行動がこのビジョンに近づく行動なのか、遠のく行動なのか、明確な判断軸を持つことができるようになりました。

 

人生は常に行動の選択の連続です。

その一つ一つの選択の質が人生の差、ということになります。

人生の目的、人生ビジョンは、生きる上で早めに設定できた方が良いと実感しています。

 

皆さんも自動車で知らない場所に行くとき、ナビに目的地をセットしますよね。

目的地を設定しないとどうなりますか?

迷走

右往左往して、一生辿り着けないかもしれないし、辿り着けても、とても時間が掛かるでしょう。

人生も同じで、人生ビジョンを設定しないということは、この車のナビの目的地をセットせずに、出発した状態であるということです。

 

家づくりにおいても、誰のために何のために家を建てるのか。

ここが明確であれば、その時点で、家づくりは成功したようなものです。

 

私たちの考える家を建てる目的は、純粋に『家族が幸せ』になるためです。

大切な人とのかけがえのない時間。そして、そのかけがえのない時間の連続の先に『豊かな人生』が訪れるということ。

大切な人とのかけがえのない時間は、住まい、暮らし、良好な家族関係、この3つが揃わないと手に入りません。

 

人は必ず年をとり、人生の幕が閉じる日がきます。

あなたはどんな人生を歩みたいですか?

自分が亡くなる時、誰にどのように見送られたいですか?

人生において本当に求めているものは?

これらのビジョン、描けていますか?

 

描けていないものは実現しないです。

無計画は失敗を計画すること。

 

私の人生ビジョンを改めてお伝えます。

『愛と笑いと喜びに満ちた人生をまず自らが生き、その人生をより多くの人に伝え届けること。』

 

人生の目的、人生ビジョンを設定することは、豊かな人生をおくるためのマスタースキルだと思っています。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

それでは、また^^

 

すべての人に、豊かな人生を。


tanaka komuten. ホームページ

モデルハウス[TIME]

私たちとオフィス紹介

インスタグラム


購読ボタン
この記事を書いた人

明治14年創業、吹田市江坂の地で代々工務店を営む六代目です。学生時代は芸術に明け暮れていました。家業を継ぎ、建築の家づくりの奥深さに魅了され、住まいをとことん追求していこうと決意。住まいの在り方とは。家族の在り方とは。豊かさとは。生きるとは。四十を越え、家づくりの本質を日々追求しています。
現在は学生の頃からの付き合いのある妻と2人の娘、柴犬2匹(茶と黒)と楽しい日々をおくっています。

最近の投稿

Instagram facebook LINE

田中 康介の書いた記事

最近の投稿

Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637