InstagramInstagram facebookfacebook LINELINE

tel.0120-182-906

代表から皆さまへ ー 良好な家族関係について 2021.09.29

子育てのコツ:子どもはコントロールできないことを知る。

田中工務店・代表の田中です^^

今回は家づくりで豊かな人生を手に入れるために必要な3本柱の1つ、「良好な家族関係」から『暮らし中での子どもとの係わり方』についてお伝えします。

人間関係を破壊する7つの致命的習慣

子育てって誰も教えてくれないからこそ、悩んだり、葛藤したり、自分を責めたりしてしまいますよね。

子どもが幼いうちは親のいうことを何でも聞いてくれますが、小学生にもなると自我がしっかり目覚め、自分のやりたいことを自分で決めたくなってきます。

親はその時、言うことを効かない子どもを責めたり、しつけ方が悪いのだと自分を責めたり、子どもを非難したりしまいがち。

今でこそ選択理論を学び体得できたことで、子どもに対してイライラしたり、怒鳴ってしまうことがなくなりましたが、以前私は、自分の望む子ども像、『こうあってほしい!』という理想像を現実のものにするために、人間関係を破壊する7つの致命的習慣である、

(1)批判する

(2)責める

(3)文句を言う

(4)ガミガミ言う

(5)脅す

(6)罰する

(7)褒美で釣る

この中の(2)(3)(4)(7)を用いて、理想の子どもに近づけようと、子どもをコントロールしようとしていたなと感じます。

人間関係を近づける身につけたい7つの習慣

しかし、7つの致命的習慣では、人間関係は破壊されてしまうことを知り、身につけたい7つの習慣である、

(1)傾聴する

(2)支援する

(3)励ます

(4)尊敬する

(5)信頼する

(6)受容する(受け入れる)

(7)意見の違いを交渉する

この7つを用いて子どもと接することのできる自分になれるよう、自らの行動を習慣化していきました。習慣化までに1年くらい掛かったと思います^^;

私の子育て失敗例「子どもはコントロールできる」と考えていた

選択理論を学ぶ前の自分の失敗例を挙げると…

土曜日の夜、「明日の日曜日は朝9時に出発しよう!」と家族と約束をしたとします。

次の日の朝、9時前になっても、出発の準備ができていない。子どもはゆっくり着替えている。

『9時に出発している自分の理想』を叶えるために、

「なんで着替えてないの?」(2)責める

「はよ着替えてくれる?」(3)文句を言う

「9時に出る言うたよね」(4)ガミガミ言う

「もう出掛けるの辞めよかな」(7)褒美で釣る

そして、険悪なムードで出発するんですが、車の中の雰囲気は最悪。みんなイライラしてる。せっかくの楽しい休日がパー。こんなことがよくありました^^;

度々、メルマガでお伝えしていますが、自分の正しさをどれだけ手放すことができるのか、このことが良好な人間関係を築く上で大切な考え方になります。

家族関係を良好に保つ秘訣は、別のブログにまとめています。

子どもとどういう時間を過ごしたいのかを考える

自分の本当の望みが、9時に出発することではなく、休日を家族で楽しく過ごすことであることに、その時の自分は気付けていませんでした。

休日を家族で楽しく過ごすためには、私がイライラしていたら絶対に手に入らないですよね。

他人と過去は変えられない。

変えられるのは自分と未来だけ。

私は、変えられない他人(子ども)をコントロールしようとしていました。

だからうまくいかなかった。だから自分を変えることにしました。

人はなぜどのように行動するのか、選択理論で人の脳のメカニズムをしっかり学び、自らの行動を身につけたい7つの習慣に習慣化することで、家族関係を破壊しない『自分』を手に入れることができました。

子どもからしたら「最近、お父さん怒らなくなったな」くらいしか思っていないかもしれません^^

人は変えられない。けど人は変われる。

豊かな人生を手に入れるため、共に人間成長していきましょうね。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

すべての人に、豊かな人生を。


tanaka komuten. ホームページ

モデルハウス[TIME]

私たちとオフィス紹介

インスタグラム


購読ボタン
この記事を書いた人

明治14年創業、吹田市江坂の地で代々工務店を営む六代目です。学生時代は芸術に明け暮れていました。家業を継ぎ、建築の家づくりの奥深さに魅了され、住まいをとことん追求していこうと決意。住まいの在り方とは。家族の在り方とは。豊かさとは。生きるとは。四十を越え、家づくりの本質を日々追求しています。
現在は学生の頃からの付き合いのある妻と2人の娘、柴犬2匹(茶と黒)と楽しい日々をおくっています。

最近の投稿

Instagram facebook LINE

田中 康介の書いた記事

最近の投稿

Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637