こんにちは^ ^
tanaka komutenの波岡です。
私事ですが、あと1ヶ月でtanaka komutenに入社して1年が経とうとしています^ ^
むかし大人の人が言っていた、「1年なんてあっという間だよ」という言葉が、本当になって、いよいよ私の元にやってきました。
楽しみから始まって、ふわふわしたり圧倒されたりワクワクしたりしながら、tanaka komutenライフを思いっきり満喫した1年目だったように感じます。
会社の皆さんにも、お客様にも恵まれ、お仕事も楽しくて、もちろん大変だった日もあるけれど、それよりも、tanaka komutenを選んだ自分を心から称えた日の方がもっと多くありました^ ^
そこで今回は是非みなさんに、私がtanaka komutenを選ぶ以前のお話を聞いていただきたい!と思いブログに綴らせていただきます^ ^
わたしの就活事情
私は近畿大学の文芸学部に通っていました。
プランナーで入社したのに、実は建築学部出身ではないのです^^;
大学入学前、特にこれといった夢がなく、いつも楽しそうな方を選ぶ、という性格の私は、大学選びも直感的なところがありました。
強いて言うならば、高校生のころセブンイレブンのスイーツが大好きで、その理由から将来は企画や商品開発をしてセブンイレブンのスイーツづくりがしたい!となんとなく思い、一番楽しそうだったデザインとプロデュースと感性学というものが学べる学科を選択しました。
そこで「空間デザイン」という学問に触れ、もともとインテリアや家が大好きだったこともあり、どんどんセブンイレブンのスイーツ開発の夢からかけ離れていき、大学2年くらいの頃には、家づくりに関わる仕事がしたい!と思うようになっていました。
そう思い始めたものの、家づくりに関わる仕事で、建築を学んでいない私ができることとなると、インテリアの販売や住宅営業や、知っている範囲の仕事しか想像がつきません。
でもせっかく大学に通わせてもらえたのだから、両親に通わせてよかったなと思ってもらいたいし私自身もそう思いたい、、、。
そんな気持ちから、とにかくみんなが知っているような大手のハウスメーカーに絞って就活をしました。
いいなぁと思う企業はあるけれど、そこで働く自分が全然イメージできず、きっと就職しても、プライベートが充実して、結婚して子供ができて、それなりに楽しい暮らしが待っているだけだろうな、普通に人より少し楽しいくらいの人生だったらいいな、
そんなことをイメージしながら就活をして、ただ目の前のことに真面目に取り組んでおりました。
今思えば、将来というよりも目の前のことしか見えず、それを頑張るしかなかったのだと思います。
いくつか内定もいただいて、その中でどの企業にしようか迷っていた6月、
突然田中工務店の存在を知りました。
きっかけは、あるアプリのおかげです^ ^
田中工務店との出会い
私は就活の際、リクナビやマイナビのほかに「 offerbox 」というアプリを使用していました。
オファーボックスとは、私たち就活生が自分のプロフィールを登録すると、企業側からオファーしてくれるという仕組みのアプリです!
いくつもの会社からオファーは来るものの、私のところには、どこかでコピーしたようなありきたりな文章がくることが多く、ピンと来るものがそんなにありませんでした。
そんな中、田中工務店からのオファーが届き激震が走ったのです^ ^
名前も知らない、しかも工務店、、、私の中には全くなかった選択肢で、届いたとき、まず「どこだここは?」と思いました。
しかし、オファーの文章の内容が他と比べてとにかく長文で(笑)
私のプロフィールを熟読して一生懸命この文章を書いてくださったのだとすぐにわかりました。
私がやってきたことや、住んでいた町についてまで調べて、メッセージを送ってくださりました。
私もプロフィールを書くのにはしっかり時間をかけて一生懸命書いたので、それに答えてもらったような気がして、本当に嬉しくて、田中工務店の人に会いたくなりました。
入社しなかったとしても、この会社に行きたいと思わなくても、とにかくこのメッセージを書いてくださったお礼が言いたい!
そんな気持ちになり、オファーをお受けして田中工務店に面接に行くことになったのです!
私はもちろん「ザ・面接」というものをイメージして行ったのですが、到着してすぐ野本さんがモデルハウスに案内してくださり、ゆるやかな見学から始まったので、モデルハウスの素敵さに感動し、夢中で見てしまいました^ ^
(この時私は野本さんがこのモデルハウスを作った人だ!と思っていました笑)
↑(実際にモデルハウスにお邪魔した日に撮った写真です^^)
そして、半外空間に田中さん、宝川さん、佐和田さんが続々といらっしゃって、テーブルを囲んで、何故か野本さんお手製の「餃子の皮ピザ」を食べ始めたのです。
↑(こちらも実際に作っていただいたピザの写真^^)
そして和やかに談笑している田中工務店メンバー。
初めて会った男性4人がとにかく仲良さそうに話しながら、お互いのことを褒め合い、ニコニコして、
え?こんな面接ある?これって面接?!想像と全然違いすぎる!
という驚きしかありませんでした。
しかし、この素敵すぎる空間に安心し、私も本当に素直に色々な思いをみなさんと話すことができたのです。
その際に田中さんと宝川さんが、「田中工務店では梨乃ちゃんのやりたいと思うことをやっていいからね。一応プランナーとして採用するけど、現場に行って楽しかったら現場監督を目指してもいいし、広報がやりたかったらやってくれてもいいし、イベントを企画してくれてもいいし^ ^」
となんともざっくりとしたラフすぎる業務内容をおっしゃっていて、
しかもすごく楽しそうにお話ししてくださって、、、。
「毎日休日みたいな感じで本当に楽しく仕事ができている」ともおっしゃっていて、、、。
その時、今まで私が何回想像しても見えなかった自分が就職してからの1番近い未来が、パーっと光のように見えたのです。
働くことを考えてワクワクして、私の人生はここにいけば間違いない、絶対楽しい!と確信しました。
この人たちについていきたい!と思いました。
オファーの文章を考えてくださったのは野本さんだったのですが、文章だけじゃなくて、実際も本当に良い会社だなと思いましたし、この会社だからこそあの文章が書けたのだろうなと分かりました。
なので、お給料や福利厚生など就活する際に気になる点はすっ飛ばしていて、何も聞かずに、ただ人に惹かれて、帰ってすぐ「今日実際お会いして、私のことを田中工務店さんが思ってた子と違うなーってなってしまっているかもしれませんが、私は田中工務店で働きたいです!」という内容のメッセージを送信してしまいました。
母にもすぐに連絡しました。
「すごいところに出会った!もうここに入ると思う!」
家族には内定をもらった企業の話など、就活の話をずっと相談していて、私が大手のハウスメーカーで迷っているとばかり思っていたため、「よかったね!」の気持ちよりも「え?もったいなくない?大丈夫?」の驚きと心配の気持ちを伝えられました笑
でも私は家族にも「田中工務店の人に会って欲しい!会ったら分かるよ!」と言ったのを覚えています。
そのくらい、田中工務店のみなさんとの出会いに感動していたのです。
これまでの人生も周りの人に恵まれてきたけれど、私はどこまでラッキーなんだ!!という気持ちと、
offerbox にプロフィールを登録した時の自分や、田中工務店に会いにいく選択をした自分よくやった!!という気持ちと、
私を選んでくださった田中工務店の方への感謝の気持ちで、
その時はいっぱいでした。
本当に offerbox 様様です!!
(回し者ではございません^^笑)
こうして、就活を始めた時には思いつきもしなかった「工務店」という場所に、感動とワクワクをつれて、入社することになったのです^ ^
入社して一年たった今も、田中工務店に入ってよかったなと何度も思うし、これからもきっと思い続けます。
もし私に後輩ができたら、その子はきっと超ラッキー!田中工務店に入って絶対に間違いないよ!!と自信を持って伝えることができます。
入社を決めた後のブログも書いておりますので、
合わせて是非ご覧ください^^
9月の入社式の時の野本さんが書いてくださったブログと、
まだ4月にもなっていないのに、まだインターン中なのに、
社員として、いや、もはや家族のように迎え入れてくださった
田中工務店の皆さんへの私の感動を綴ったブログです!
創業初!?田中工務店〜2021年度 新卒入社内定式〜 | 北摂で建てる木の家|田中工務店|大阪吹田の注文住宅 (tanaka-komuten.jp)
入社前インターン生が考える『田中工務店の魅力』 | 北摂で建てる木の家|田中工務店|大阪吹田の注文住宅 (tanaka-komuten.jp)
ちなみに田中工務店の皆さんがofferboxに登録している沢山の学生さんの中から私を選んでくださった理由は、
自分を表現するような文章をちゃんと上手に書けていたことと、
自分を象徴する写真を載せるところに、他の学生さんが部活動やサークル活動で頑張っている姿を載せている中、私は居酒屋さんでジョッキを片手に持っている写真を載せていたため、そのインパクトとお酒が好きということは田中工務店にぴったりな要素だ!!と思ったからだそうです^^(笑)
このお話を聞いた時、恥ずかしいな~と思いましたが、
でも、そのおかげで今があるので、私はあのとき自分を偽らず素直に考えていることや、好きなことを載せていて本当によかったなと感じています^^
なのでこれからofferboxを利用される学生さんには、好きなことやもの、実は苦手なもの、楽しいと思うこと、家族や友達と過ごしている様子など、プライベートな部分をどんどんアピールすることをお勧めしたいです!
なぜなら、これがofferboxを利用する醍醐味なのではないかと思うからです。
一般的な就活のスタイルでは、なかなかこういう部分を出し切れず、良いことを言わないと採用してもらえないんじゃないかという気持ちから、等身大の自分からだいぶ背伸びをしてしまうこともあると思います。
私はそうでした。
けれどofferboxは等身大の自分を素直に自由に表現することができ、それこそが、ありのままの自分に魅力を感じてくれる企業とマッチすることができるポイントなのではないでしょうか^^
その方が、就職した後も企業との価値観のずれが少なく、自分自身納得のいく就活になるのではないかとも思います!
「お盆は田舎に帰って家族と過ごしたいのでできればお休みをいただきたい!」
「お酒が好きなのでお仕事が終わった後は毎日飲みたい!」
こんな心の声もありだと私は思います^^
私がもし採用担当だったら、この子と同じ気持ちなので仲良く働けそうだ~と感じて採用するはずだからです(笑)
是非offerboxだからこそできる就活を楽しみながら頑張ってください^^
※もう一度言いますがofferboxの 回し者ではございません^^笑
offerboxで大手ハウスメーカーではなく田中工務店を選んだ理由
長すぎる文章でしたが、
「 offerbox で大手ハウスメーカーではなく田中工務店を選んだ理由」
それは間違いなく「人」です。
田中工務店が作る家はもちろんですが、作っている人たちの魅力がとにかくすごいのです。
良い人たちという言葉ではなく、魅力的な人たちという方が合っているような感じだったのです。
私もこれから田中工務店を選んでくれるお客様にそう思ってもらえるような大人になっていきたいなと思っています^ ^
まとまりのないブログで申し訳ないのですが、
とにかく伝えたかったことは、
田中工務店は最高だということと、
オファーボックスは絶対利用した方がいい!!
この2点です!!!
以上、最後までお読みくださりありがとうございました^ ^
すべての人に、豊かな人生を。
プランナー/2021年4月入社
1998年6月17日生まれ/岐阜県飛騨市出身
近畿大学・文芸学部文化デザイン学科
趣味:建築物巡り、居酒屋さん巡り、ショッピング、高校野球観戦、温泉
<プロフィール>
私は岐阜県飛騨市にある自然豊かな町であたたかい家族のもとに育ちました。高校卒業後、大学に進学するため大阪に訪れ、主にデザインやプロデュースなどの力を身につける空間デザインを専攻し、学んできました。
私が大切にしていることは人との巡り合わせです。それはこれまでの多くの出会いの中で今の自分が形成され、豊かな人生を送ることができているからです。その中で今、田中工務店の皆さんと縁あって巡り合うことができ、さらにこれからの人生が楽しみになりました。
私は育った環境やこれまでの人生で巡り合った人たちのおかげで、人よりも少しだけ感性が豊かになったと感じています。そしてそれが私の長所だと思っています。この長所を生かし私にしかできない役割を見出しながら、多くの人の豊かな人生を彩る家づくりをしていきたいです。よろしくお願い致します。