InstagramInstagram facebookfacebook LINELINE

tel.0120-182-906

代表から皆さまへ ー 暮らしについて 2021.05.02

スタディーカウンターが地球を救う!?設置するポイントは1つだけ。

大阪北摂で建てる木の家・田中工務店、代表の田中です^^

今日は、家づくりで豊かな人生を手に入れるために必要な3本柱の1つ「暮らし」から、スタディーカウンターの重要性と、住まいのどこに設ければよいのか。

そのポイントをお伝えいたします。

 

スタディーカウンターって?

スタディーカウンターと聞いて皆さんはどのようなものをイメージされますか?

カウンターデスクなどと呼ばれることもありますが、子どもが宿題をしたり、裁縫や家事などをしたり、家族全員が多目的に使用するデスクのことを指します。

 

スタディーカウンター
Google画像検索より

 

弊社では、スタディーカウンターを子育て世代のご家族には、必ずといってよいほど提案します。

なぜなら、あるのと無いのとでは、家族間での日常のイライラに天と地の差が生まれるからです。

 

 

スタディーカウンターが無いためにイライラ

子どもが幼いうちは、ダイニングテーブルでお絵かきをしたり、オモチャで遊んだり、小学生になれば宿題もしますよね。

子どもが集中して夢中で取り組んでいる時に、夕食の準備をするママから、こんな言葉が聞こえてきます。

「テーブルのもの片付けて〜!」

「このままじゃご飯の準備ができないよ!」

 

でも、子どもはなかなか片付けてくれません。

それもそうですよね。夢中で楽しんでいるのに、子どもも急に片付けてと言われて困ります。

そんな片付けない子どもをみて、イライラがつのり、

 

「何度言ったらわかるの!早く片付けて」

 

と、ついキツい言葉が出てしまいます。

そんなママをみて、パパが「何もそこまでいわなくていいだろう」と言おうものなら、

 

「あなたは黙ってて!」

 

せっかくの楽しい夕食が、チーン・・・となってしまいます。

 

 

もし、LDKにスタディーカウンターがあったらどうでしょう。

子どもはオモチャや宿題を出しっ放しのまま、ダイニングテーブルに来るだけですよね。

そして、夕食が終われば、またすぐに再開できるわけです。

み〜んなイライラからサヨナラです。

 

 

スタディーカウンターはこう設置しよう

スタディーカウンターをより効果的にするポイントとして

 

ダイニングキッチンの側に設置すること

 

を推奨しています。

例えば、キッチンと横並びに設置することで、料理をつくりながら、宿題をみてあげることができ、

こんな感じに自然と家族の会話が生まれます。
スタディーカウンター

 

ダイニングテーブルのベンチをスタディーカウンターとこんな感じに共有するのもオススメです。

クルっと体を反転するだけで、ご飯を食べる準備が整います。

これなら、イライラもぐっと減りそうですよね。

長方形のテーブル

 

ぜひ住まいを計画する際には、スタディーカウンターを取り入れてくださいね。

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

すべての人に、豊かな人生を。


tanaka komuten. ホームページ

モデルハウス[TIME]

私たちとオフィス紹介

インスタグラム


購読ボタン
この記事を書いた人

明治14年創業、吹田市江坂の地で代々工務店を営む六代目です。学生時代は芸術に明け暮れていました。家業を継ぎ、建築の家づくりの奥深さに魅了され、住まいをとことん追求していこうと決意。住まいの在り方とは。家族の在り方とは。豊かさとは。生きるとは。四十を越え、家づくりの本質を日々追求しています。
現在は学生の頃からの付き合いのある妻と2人の娘、柴犬2匹(茶と黒)と楽しい日々をおくっています。

最近の投稿

Instagram facebook LINE

田中 康介の書いた記事

最近の投稿

Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637