InstagramInstagram facebookfacebook LINELINE

tel.0120-182-906

代表から皆さまへ 2021.06.06

吉村 順三、秋山 東一、井端 明男、迫 英徳|住宅設計において先生方から学んだこと。

大阪北摂で建てる木の家・田中工務店、代表の田中です^^


皆さんは人生において色濃く影響を受けた「師匠」と呼ぶに値する人はいますか?

私が家づくりを天職とできたのも、これからご紹介する師匠・先生たちから素晴らしい教えを頂くことができたからです。

吉村 順三(ヨシムラ ジュンゾウ)

建築ははじめに造形があるのではなく、はじめに人間の生活があり、心の豊かさを作り出すものでなければならない。そのために設計は、奇をてらわず、単純明快でなくてはならない。

吉村順三は1908年に東京で生まれ、日本の初期のモダニズム建築を代表する建築家です。吉村順三が手掛けた住宅は、今も住み続けられているものが多い。軽井沢にある自身の別荘「軽井沢の山荘」はとても有名です。
ブログ:8年前にみた軽井沢の山荘

秋山 東一(アキヤマ トウイチ)

君たち(工務店)の手の中に建築はある。
手をのばしてつくればいい。
君たちはつくれる。それもダイレクトに。

秋山先生が考案されたフォルクスハウスは、OMソーラー協会に加盟する全国の工務店の手により、この30年で3,000邸を越える住まいが建設されている。
御年79才になられ、住宅設計の「楽しさ」と「考え方」をたくさん教えて頂いた。
今も親子のように、時に友達のようにお付き合いして頂いています。
敷地をみて1時間でプランが描けるのも、秋山先生が考案された秋山メソッドのおかげです。

井端 明男(イバタ アキオ)

小さな土地に小規模、ローコストこそ住宅の原点であると思っていた。今でもその気持ちは変わっていない。暮らしの豊かさは単に、規模とコストには関係のないものと、長く住み続けてつくづく思うのです。

井端先生は秋山先生の一番弟子と言ってもいい方。

北海道でアトリエアクという設計コンペ常勝の設計事務所を立ち上げられた。

ブログ:秋山先生と井端先生と私

千歳空港近くにあるMEON農苑(ミオン-ノウエン)を初めてみた時の衝撃は忘れられない。

井端建築には飾らない格好よさがある。一生掛けてでも身に付けたい境地。

迫 英徳(サコ エイトク)

住まいをつくるという行為は単なる物づくりではなく、人の心を豊かにするための設えである。

日本一の工務店と名高いシンケンの迫さん。
迫さんからは、「住」を生業とする工務店経営者としての在り方を学ばせて頂いている。
「豊かな時をつくる」という理念ができたのも、自分自身の価値観を住まいづくりに生かすことの大切さを教わったから。

真似では一流になれない。

自分自身の価値観を信じ、時間を掛けてでも形にしていくところが最後は強い。

ブログ:迫さんから学んだ家づくりの思想

34才から目指した木の家づくり。思えばこの10年で随分成長させて頂いた。
それもすべて、素晴らしい師匠との出会いがあったから。
数々のご縁に感謝します。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

それでは、また。

 

すべての人に、豊かな人生を。


tanaka komuten. ホームページ

モデルハウス[TIME]

私たちとオフィス紹介

インスタグラム


購読ボタン
この記事を書いた人

明治14年創業、吹田市江坂の地で代々工務店を営む六代目です。学生時代は芸術に明け暮れていました。家業を継ぎ、建築の家づくりの奥深さに魅了され、住まいをとことん追求していこうと決意。住まいの在り方とは。家族の在り方とは。豊かさとは。生きるとは。四十を越え、家づくりの本質を日々追求しています。
現在は学生の頃からの付き合いのある妻と2人の娘、柴犬2匹(茶と黒)と楽しい日々をおくっています。

最近の投稿

Instagram facebook LINE

田中 康介の書いた記事

最近の投稿

Instagram facebook LINE

ご相談・お問い合わせ CONTACT

0120-182-906
モデルハウス体験予約
モデルハウスの居心地を体感しながら、
設計士とご相談いただけます。
ご予約のうえ、お気軽にお越しください。
完成見学会のお知らせ、家づくりのご相談も受け付けています

モデルハウスご案内 MODEL HOUSE INFO

モデルハウス「TIME」
モデルハウス -TIME-
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町3丁目19−5
TEL:06-6384-0566
FAX:06-6384-8637